スキルってなんなんだろう


パソコン触るのが好きで。
それを仕事に生かしたくてやってきました。
そしてコンピューターに精通している証を取りたくてシスアドの勉強もしてます。
以上をふまえてお読みください。



仕事上で使う入力システムにエクセルにフォームが埋め込まれた物があるんですよ。
VBAで書かれてるのかな)
たまーにしか使わないんですけどね。
そのフォームでファイルを読み込むときはエクセルのツールバーにある「ファイルを開く」アイコンではなくて
フォームにある「ファイル読み込み」というボタンを押下しなくてはならないルールがあるんです。
これを守らないとファイルの読み込みに異常をきたすのです。



でもついついエクセルだから、ツールバーのアイコンを押下しちゃうんですよね・・・・
もう長年の癖だからなかなか直らなくて。(今はちゃんとシチュエーションごとに使い分けられるようになりましたよ)



でもさ、だからってさ、
「あなたがパソコンのスキルが高いのはもうわかったから、お願いだから余計なことしないで!」
そんな言い方ないんでないの?


別にアピってませんよ。
エクセルに慣れてる人なら誰でもあのツールバーのアイコン押すって。


もうね、怖いんだよね、隣の人。
何でも聞いてくれ、自分の考えでやるな、って言うから聞くとさ、
「この間言いましたよね?」っていい顔しないし。


人が作業してるときも、じとーっと横目でみててやりづらいよ。


社員の人と話をするといい顔しない。
私には誰とも仲良くするな、って感じ。
だから今は最低限のこと以外はほとんど話しないなぁ。
(別に友達つくりに来てるわけではないから平気だけど)


ええ、私は確かに仕事できない部類の人間ですよ。
ふーんだ。


ただ、「呼吸の合わない人」って本当にいるんだと思う今日この頃。